JAZZ 時々 CINEMA

つれづれなるまま JAZZとCINEMAについて書いてみた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イナタイ

[Jazz For The Jet Set] Dave Pike

年の終わりになって こんなアルバムで締めるのもなんですが
いやはや まずこのゆるい感じのジャケット
1960年代の録音と思うけど
この頃 宇宙とかJETとかというと こんなイメージ
金魚鉢をかぶったようでしたね

演奏がまたまた ジャケットどおりです
あの[Pike's Peak]という傑作を録音した 
デーブ パイクとは思えません
まず ビブラフォンではなくマリンバを弾いているんですね
マリンバは木琴です 
なぜ鉄琴のビブラフォンにしなかったのでしょう
まずこのマリンバの音から へなへなと気が抜ける

そして あのハービー・ハンコックがオルガン
また 楽しそうなんだなコレが

メンバーも結構すごいのですが 何故?
意外とデーブ パイクの本質は[Pike's Peak]ではなく
このアルバムにあるんでしょうね

Jazz For Jet Set 

Dave Pike (marimba)Herbie Hancock (org)Clark Terry (tp)Martin Sheller (tp)Melfin Lastie (tp)Billy Butler (g)Bob Cranshaw (b)Jimmy Lewis (b)Bruno Carr (ds)Grady Tate (ds)

1.Blind Man, Blind Man 2.Jet Set 3.Sunny 4.When I'm Gone 5.You've Got Your Troubles
6.Sweet 'Tater Pie 7.Just Say Goodbye 8.Devilette

| こんな楽器の人も | 06:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はやっ!2010

いつの間にやら年の暮~ですね。v-483v-484
あっちゅう間の2010でしたがロンリーさんの個性溢れるブログ見て気分転換でき楽しかったですv-22
以前は一緒にお酒v-275飲めたけどご転勤されてからはご一緒できず寂しいですねv-535帰阪の際はまた面白いお話きかせてください。2010お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますv-7
よいお年をv-482
PS:あの~このアルバムもジャケ買いですか~?v-282

| れいれい | 2010/12/29 21:21 | URL | ≫ EDIT

大阪、雪が舞ってて、寒いですv-276
そちらは、いかがですか?
このかぶり物、す、すごい。時代を感じますねv-32
私のiPodは、まだクリスマス☆の音楽を奏でていますよ(笑)
今年も本当にお世話になり、ありがとうございましたv-342
では、よいお年をお迎えくださいv-263

| りえ | 2010/12/31 17:05 | URL | ≫ EDIT

もちジャケ買い

といいたいところですが
大好きな曲 Sunnyも入っていたんで
又それが 気が抜けるような 演奏で泣けてくる
来年というか 歳が明けたので今年もよろしくです

| The Lonely One | 2011/01/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

気に入ってもらって

なによりです
クリス ボッティ メロウですものね
また 今年もよろしくです

| The Lonely One | 2011/01/01 00:30 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

お元気ですか?
こちらは相変わらずですが、
暮れはWでマスタ-ママと遅くまで、ブラインド合戦?v-42で盛り上がりましたが、Lonelyさんがいないのは寂しい限りでした。
ブログも相変わらず楽しみに日課の様に見させてもらってます。
このジャケもなかなかですね。笑。
東京といえば、お茶の水のDisk Unionが新装されたみたいですね、行かれてますか?僕はまだですが、そこならジャケ買いもすぐに出来そう。v-91
また僕は2月には東京行きますが、寄ってみようかな。
どこかでまたお会いできたらうれしいです。
今年も面白いCD紹介楽しみにしてます。v-7

| hiro-kun | 2011/01/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくです

コメント遅くなってすいません
ディスクユニオン新しく神保町に店ができたので
そちらのほうに行っています
御茶ノ水に比べたら 相当狭いですが
ほとんど中古なので うれしい限りです

| The Lonely One | 2011/01/10 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jazzcine.blog79.fc2.com/tb.php/486-0d116261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

