JAZZ 時々 CINEMA

つれづれなるまま JAZZとCINEMAについて書いてみた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神が降りるとき

[Miles in Tokyo]Miles Davis 1964

遠くに住んでいるので めったに会えない友人のO
彼と一緒にJAZZの店に行くと
必ずリクエストするのがこのアルバム
彼はどっちかというと
クラッシクやロックの方が数段詳しいのですが
どういうわけか こんな渋いアルバムがお気に入り

何度か付き合ううちに
すっかり気に入って 購入しました

1964年 東京厚生年金のライブ録音
いやはや すごいの一言

ある人によれば JAZZの神様がいて
時々下界に降りて来るらしい
たぶんこのときも
厚生年金会館のステージに何人もの神が降りてきたのでしょう
特に3. My Funny Valentine マイルスのオープントランペット
マイルスといえばミュートプレーのイメージが強いですが
この時は すごい音圧で圧倒されます

この64年マイルスはライブ盤のみ
よっしゃ 全部買いましょう(といってもあと2枚?)

MIles Tokyo 


Miles Davis(tp)Sam Rivers(ts)Herbie Hancock(p)Ron Carter(b)Tony Williams (dr)

1. Introduction by Teruo Isono 2. If I Were a Bell 3. My Funny Valentine 4. So What 5. Walkin' 6. All of You 7. Go-Go (Theme and Announcement)
スポンサーサイト

| ク~とくるトランペット | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CDラック

年末にIKEAでCDラックを購入v-22ぐちゃぐちゃだったCDも整理できてなんだか嬉しい2011です。v-16
こちら持ってないんですが年末にマイルスを聴いてて改めてカッコイイなぁって。。64年のライブってマイファニーバレンタインとベルリンですよね?ほかもあるのでしょうか。。?ウフ!v-278CDラックを整理したからすぐに検索できるのです。。すごいでしょ。v-20
前がどんだけぐちゃぐちゃだったか。。ってことですが。
あと欲を言えばWとかでめちゃカッコヨク聞こえるあのスッテキなスピーカーが家にも欲しいv-77けど~高価だしそんなんが家にあったらヒキコモリさんになってしまうのでいいか~。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

| れいれい | 2011/01/10 14:01 | URL | ≫ EDIT

CD整理すると

忘れ去っていたCDが見つかったりして
再発見すること多いよね
B級マニアとしては こんな正統派のアルバムを紹介するのは
気が引けるが 本物はすごいはと脱帽
WWのスピーカーめちゃ音はいいが とんでもなく高いので
購入厳しいかも
まあ私の場合は中古のスピーカーをこよなく愛す
意外と壊れにくいので 中古でもOK
というか 新しいのは高くて手が出ないのが真相です(笑)

| The Lonely One | 2011/01/10 17:25 | URL | ≫ EDIT

マイルスですね。

ここではマイルス珍しいですね。で、上のジャケットもTp。v-270
でもこの時代のマイルスは、黄金期ですね。

実はお正月明けにWでまたしても調子に乗って飲み過ぎて二日酔いしました(まだまだ修行足らんです。v-40)が、その時もあのスピーカーの素晴らしさには感動してました。同じCDでもあそこで聴いたらよく聴こえてしまう。v-8
外にいる時間長いから、いいイヤホンでも買おうかと思うけど、無くしたり、自転車で聴くから、引っかかって切れたりするから、なかなかいいのは買えません。
いや、それよりゆっくり聴く時間が欲しいって感じです。
Lonelyさんも、お忙しいとは思いますが、お体には気をつけて頑張って下さい。v-91
PS 神保町のUnionも以前行ったけど良さげですね。

| hiro-kun | 2011/01/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

音がよいと

いい演奏に聞こえますよね
ipod用のイヤホン 前はSUREの高いのを使っていたのですが
コードが硬くて 断線してしまうので 
Audio Techunicaを使い 最近
Panasonicにしたのですが(1000円くらい)
こっちのほうが音がよく こんないいアルバムだったのかと
思ったりしてます

マイルスね~だってこのとき トニーウィリアムスなんか
まだ19歳でしょう なんちゅうメンバーなんでしょうね

| The Lonely One | 2011/01/11 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jazzcine.blog79.fc2.com/tb.php/489-447217f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

