JAZZ 時々 CINEMA

つれづれなるまま JAZZとCINEMAについて書いてみた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憑依

[Four & More ] Miles Davis

どう考えても 完全にいっちゃってます
それも全員
マイルスの[Live in Tokyo]ではまり
この年のマイルスのアルバム全部
聴いてみようとして購入した1枚

独断と偏見でこのアルバムがマイルス64年の最高です

もともと この会場はニューヨーク フィルのホームグランド
そこではじめてのJAZZライブ クラッシク何するものぞ
それは燃えるわな~
殴りこみモード全開です

1曲目から2曲目 この疾走感
車でいえば ニトロに点火したような感じです
(エンジンにナイトロオキサイという物質を注入すると爆発的な出力になる)
この演奏でのニトロは間違いなくドラマーのトニー・ウィリアムスです

同じ日のライブのミディアムテンポとスローテンポの曲を集めたのが
姉妹盤[My Funny Valentine]
中途半端にしなかったレーベル見識あり

Four  More 

1.So What 2.Walkin' 3.Joshua 4.Four 5.Seven Steps to Heaven 6.There Is No Greater Love / Go-Go

Miles Daivs(tp)George Coleman(ts) Herbie Hancock(p) Ron Carter(b) Tony Williams(ds)

| ク~とくるトランペット | 01:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よ!マイルス兄貴

これも64年やってんや~v-14買おう買おうと思いつつ持ってませんv-15。この間ロンリーさんがマイルスをアップしてから再聴してたらいつの間にかヘビロテv-80。ピンと張り詰めた空気~緊張感があってカッコイイなぁ。v-288マイルスで思い出してんけど、ソニースティットとマイルスのアルバムがあるらしいのです。きっとこんな緊張感のあるアルバムじゃないかと想像できるけどちょっと聴いてみたいなぁ。。ロンリーさんワゴンで見つけた時はゲットンv-16してブログアップして下さい。ではミッションよろしく~v-22

| れいれい | 2011/02/11 13:02 | URL | ≫ EDIT

それが

早速 そのミッションを達成すべく調査しました
60年 確かにコルトレーンがやめた後  
ヨーロッパツアーにスティット連れて行くんだけど
どうも 合わなかったらしい 
帰ってきて即くび(悲) 
その後あのハンク・モブレーがテナーの座に着くことに
ということで海賊盤でストックホルムでのスティット入りライブがあるらしいのですが 
緊張感まったくない ゆるゆるの演奏らしく
流石の私も手がだせない~ 
ちょっと聴いてみたい気もしますけど

| The Lonely One | 2011/02/13 06:51 | URL | ≫ EDIT

調査報告ごくろうであった

さすが~ロンリーさん。経緯が分かっただけどもスッキリ[絵文字:v-33あららv-12コルトレーンあと即クビなんてv-40わかりやすv-237
あまりに求める音楽性が違ったのでしょうか。。。

| れいれい | 2011/02/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/14 14:07 | | ≫ EDIT

すみません

もしかして非公開コメントに間違ってチェックいれて送信したかも。隠し事ないから、もう一度コメントさせてもらいます。v-7
マイルスにハマりだすと、大変ですね。でも、黄金のクインテットは、その後のコンテンポラリージャズの、ミュージシャンのバイブル的存在です。とは言っても、カッコイイのに、実は演奏の勉強に集中して聴くと、コルトレーンと同じく、かなりタフな体力いります。
レイレイさんのコメントも相変わらず楽しいですが、今ツアー中なんで、スティットとのcdもあればと思って昨日も御茶ノ水新しいユニオン初めて行きました。が、探せなかったです。
あそこは綺麗し、広くていいですね。v-9
マイルスの64年の京都のブートレグあったけど、貧乏ツアーなんで、さすがにはまりそうながら、やめました。v-40
また面白い出ものあれは、紹介して下さい。

| hiro-kun | 2011/02/14 14:19 | URL | ≫ EDIT

お茶の水 UNION

確かにきれいになりましたね~ 本なんかも充実してます
でも 中古高くなった気がします(あくまで個人の感想)
神保町にもう一軒あるので 
そちらの方に良くいきます
(枚数うは少ないが安い あくまで個人的な感想:笑)

| The Lonely One | 2011/02/15 11:41 | URL | ≫ EDIT

そうかも。

今回神保町いけなかったけど、御茶ノ水はちょっと高めかも。
国立のライブ前にユニオン寄ったら、3枚で500円のダンボール見つけましたが、時間切れでした。それでも1枚500円の買いましたが。笑。

| hiro-kun | 2011/02/15 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jazzcine.blog79.fc2.com/tb.php/494-4b0a58e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

